新着情報

絵本を寄付!【盲導犬支援事業】

2021-06-03

当クラブでは、4年前の30周年記念事業として盲導犬支援事業をスタートしました。これまで、チャリティコンサートやニコニコBOX、募金箱の配布等を通じて盲導犬支援事業への寄付を募り、盲導犬の支援をして参りました。

そして今年度はその締めくくりとして、盲導犬という大きな仕事を終えたリタイヤ犬のワクチン接種等の支援を行いました。それだけではなく、コロナ禍において、この歩みを止めることなく、より一層支援の輪を広げるためにどうすればよいか、メンバーで知恵を絞りました。その結果、事業の総仕上げとして、これまでの当クラブの奉仕活動が市民全体に広まるきっかけとなるよう、子ども達に絵本を贈呈することといたしました。

絵本は、視覚障がい者と盲導犬について小さな子どもたちが読んで学べるような内容が盛り込まれた4種類456冊で、金沢市を通じて金沢市内114の保育園や認定こども園に贈呈されました。その結果、早速保育園から子ども達の喜ぶ姿がわかる資料が送られてきました。感受性豊かな幼少期において視覚障がい者や盲導犬について学ぶ機会に触れることで多様性を知り、子ども達から親へ、さらに金沢市民全体に視覚障がい者や盲導犬への理解が広まっていくことを願っております。

絵本を寄付!【盲導犬支援事業】

絵本を寄付!【盲導犬支援事業】

絵本を寄付!【盲導犬支援事業】

<一覧にもどる